よくある質問 Q&A

お薦めの時期

山野草の見頃はいつ頃ですか?また、紅葉の見頃はいつ頃ですか?

花によって多少見頃が異なりますが、山野草は5月下旬から6月上旬が見頃です。また、紅葉は、白山では9月下旬から色付き始め、白峰周辺では11月中旬頃に見頃を迎えます。

白山の高山植物を楽しみたいのですが、お薦めの時期はいつ頃ですか?

高山植物がピークを迎えるのは7月下旬から8月上旬です。しかし、ハクサンコザクラなどの一部の高山植物は雪解けと同時に開花しますので、積雪量などによって見頃が変わります。

ガイド費用について

白峰の街並み(重伝建)をガイド付きで散策する場合、時間と費用はどのぐらいですか?

通常の散策時間は約1時間程度でが、石川県立白山ろく民俗資料館などの施設見学を含める場合は約2時間程度になります。ガイドは3名様以上から受け付けており、1時間以内で500円/名です。なお、11名様以上の場合は団体となりますのでお問い合わせください。また、ガイド料金には施設見学料は含みません。

白山登山のガイド費用はどのくらいですか?

1泊2日で白山登山する場合は、お一人様24,000円になります。また、ガイドの宿泊料(1泊、朝夕食付、9,000円:H30年室堂単価)のご負担をお願いしています。また、1パーティ5名様までです。

ツアーについて

公募型ツアーの予約は何日前までに必要ですか?

 少なくとも3日前までにお願いいたします。ただし、定員が設けられているツアーは、定員に達した場合には受付することができません。なお、定員に達していない場合は、当日でも受付することがあります。

傷害保険には加入していますか?

傷害保険には加入していませんので、必要な場合にはお客様がご加入ください。

自然ツアー等で登山口や現地近くまで移動する場合、ガイドの車両に同乗できるのでしょうか?

ガイドの車両にお客様が同乗することは、法律で認められていません。このため、お客様の車両で登山口や現地近くまでご移動していただくことになります。

半日4時間コースとか1日6時間コースとかある場合は、4時間、6時間歩き続けるのでしょうか?

 現地までの移動時間や昼食時間が含まれていますので、4時間、6時間歩き続けるものではありません。また、お客様の体力に合わせてガイドします。

ツアーの「年齢制限」はありますか?

街並み散策ガイドの場合は年齢制限がありません。しかし、自然観察ツアーの場合は、内容によっては年齢制限を設ける場合があります。

白山に登山したいのですが体力に不安があります。1人でもガイドしていただけるのでしょうか?

 1人でもガイドをお引き受けします。また、お客様の体力に合わせて登山します。

雨天などによりツアーが中止になる場合は、連絡をいただけますか?

公募型ツアーの中止の際は、前日の午後5時までにホームページに掲載しますのでご確認ください。また、申し込み型ツアーの場合は、直接担当者にご連絡いたします。

申込み型ツアーについて

公民館の研修で白峰を訪れたいのですが、プログラムを提案していただけますか?

ご要望をお聞きしてプログラムを提案させていただきます。

グループで春の野山を散策したいのですが、プログラムを提案していただけますか?また、ガイド費用はどのぐらいですか?

ご要望をお聞きしてプログラムを提案させていただきます。ガイド費用は、プログラム内容やガイド時間によって異なります。

白山手取川ジオパークのガイドについて

ジオパークの仕組みや、白山手取川ジオパークの見所などをガイドをしていただけますか?

白山手取川ジオパーク観光公認ガイドがご案内します。